酵水素328選の口コミ検証レビュー

目標体重はどのように設定する?

目標体重の設定の仕方としては、最初は体脂肪の量に着目してみましょう。

 

身体を構成している体脂肪を除いた総量を

 

除脂肪体重(LBM=Lean Body Mass)

 

と言います。

 

LBMを計算する方法は体重と体脂肪を計算する単純なものになります。

 

例えば、身長が160センチで体重が60キロで体脂肪率が30%の女性の場合

 

60-(60×0.30)=42キロ

 

ということになります。

 

正しくて有効なダイエットをするためにはまずは体脂肪率とLBM、さらにBMIを使い、筋肉量を落とさずに体脂肪率だけを落とすための目標体重を無理のない期間で設定しましょう。

 

この例の女性のBMIは

 

60÷1.6÷1.6=23.44

 

です。

 

仮に目標の体脂肪率を25%に設定した場合、

 

42÷(1-0.25)=56キロ

 

となります。

 

この時、BMIはと言うと

 

56÷1.6÷1.6=21.9

 

です。

 

ですので、目標体重56キロ、目標体脂肪率21.9%ということで、4キロ減が目標になります。

 

健康的なダイエットは1ヶ月に現体重の5%減程度に抑えるのを推奨しますので、約1ヶ月半かけて落とす目標設定が良いでしょう!

 

ぜひ酵素ダイエットも取り入れてみて下さい♪